つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

【ゲーム紹介】ポケとる スマホ版【スマホ】

はいこんにちわ。

今ハマってるゲームについて紹介します。


ポケとる スマホ

www.poketoru.jp



いわゆるソシャゲですが、自分がソシャゲに求める要点をクリアしつつ、敷居が非常に低いので是非オススメです。


<自分がソシャゲに求めるもの>

・音をつけずともプレイができる
・片手でプレイができる
・リアルタイム制ではない ※

まぁ簡単にいえば、音ゲーやアクションゲームはスマホっていう媒体とはあわないと思うんですよね。。
満員電車の中、ドア付近でイヤホンつけて両手ふさいで音ゲーしている人を見るとちょっと・・・って思います。



<ポケとる のココがgood>

・リセマラがない
・ガチャ要素がない

ここが1番大きい。
スマホゲーの難点である「ガチャ要素」がない。
誰でも気軽にスタートできる。


・課金要素がほぼない

一応課金コンテンツはあるものの、現状無課金でも全く問題ない。
一応ランキングイベントはあるものの、「上位25万位以上」は全て同じ賞品。
1位でも10位でも25万位でも貰えるものは同じなので、
「うおおお、ランキングの順位やべえええ 課金でスタミナ回復してがんばるぜええええ」
的なのがない。
ついでにいうと25万位ははっきりいって普通にプレイしていれば余裕。


・フレンド要素がない

フレンド要素のおかげで得られるものというものは非常に大きいが、
同時に「束縛される感」が付き纏う。
フレンド要素がない、というのは欠点にも思えるが、自分は利点に思います。




ポケモンしらなくてもたぶん大丈夫です。たぶん。
知っていると知っているとでまた楽しめますけど。



期間限定系のポケモンはありますが、再出現する予定はアリアリですし、
何よりリリースされてからまだ日もないので今こそはじめるチャンスです。
ということでインストールしましょう!





~インストールした方へ~

やっぱり慣れるまでは「これくそげーじゃね??」とか思ってしまうかもしれません。。

ひとまず「メガヤドランが使用可能になる」までやってみましょう!
メガヤドランのスキルは非常に爽快感半端ないのでお勧めです!

ちなみにスキルの発動のさせ方ですが、メガポケモン以外は最初に消したやつのみ発動します。
「必ず」と書いてある以外のスキルは、3個消しより4個消し、4個消しより5個消しのほうが高い確率で発動します。


このゲーム、公式が「あそびかた・よくあるしつもん」の整備が全くされていないのが欠点だと思います。。。
ただ、元々3DSで出ていたゲームで、3DSとイベント以外は中身全く同じなはずなので、3DSのwikiとか見ましょう(




このゲーム、かなりハマって超自慢したいレベルまでいってるんですけど、
周りにあんまやっている人いなくて寂しいのでみんなやりましょう~~