読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

深夜作業のすゝめ

仕事
はいこんにちは。

一応社会人なんですけど、定期的に深夜作業があります。

深夜作業ある、って言うとみんな口を揃えて

「えー、深夜作業!?大変そう〜〜」

って言いますけど、
そんなことありません

用法用量を守ればとても素晴らしい作業になります。

以下解説。
ただ細かい部分は会社次第のところは多くあると思います。
改めて羅列してみると、自分の勤め先はかなり融通利かせてくれるので助かってます。

f:id:minamo13km:20151022102219j:image
※画像はイメージです、ちゃんと電気はつけてます

【メリット】
◾︎お金が増える
22時から5時までの間は「深夜手当」が発生します。
普通の残業代と比べると雀の涙なのは否めませんが、まぁ本来普通に働く分に上乗せされるイメージですね。


◾︎日中に好きなことができる
通常の「9時半出社、18時半退社」だと、朝は当然どこも寄れませんし、夜も残業ちょっとやってから退社→電車で22時を超えてどこのお店も閉まってる・・・
というケースが少なからずありますが、
「20時出社、5時退社」だと、出社前にどこか買い物したり軽くゲーセンやらカラオケやら行けます。
また、他の人が出社してくる9時半まで残業を付けて、引き継ぎしてから帰るとちょうど10時くらいになるので、軽くコーヒー1杯飲んでからゲーセンちょっと寄って帰って昼の12時、みたいなのもありですね。


◾︎仕事に集中できる
基本的に会社には深夜には人いません。何かしら理由ないと残ってはNGなので。
そのため何か急にお願いされることはまずありませんし、電話の取次なんかもありません。
自由に休憩できるので自分のペースで作業できますし、周りが静かなのがgoodですね。
自分は音楽付けながらよく作業してます。


◾︎1週間過ぎるのが早く感じる
基本的に週に5日分働くとして、
月火水は普通に働いて、木曜夜から金曜朝がいなくてはいけない深夜作業、という場合、
・木曜昼出社〜木曜夜退社(扱い)で木曜分、木曜夜〜金曜朝退社で金曜分 というぶっ続けパターンA
・木曜夜出社〜金曜朝退社(扱い)で木曜分、金曜朝出社〜金曜昼過ぎ退社で金曜分  というぶっ続けパターンB
・木曜夜出社〜金曜朝退社で木曜分、金曜昼過ぎ出社〜金曜終電近く退社で金曜分  という一回帰るパターン
・木曜夜出社〜金曜朝退社で木曜分、金曜は有給使うパターン
あたりからチョイスですけど、1回帰るパターン以外はどれも1週間が早く過ぎ去る感覚になります。


◾︎(2日分連続の場合)電車に乗る回数が減る
上記のぶっ続けパターンABの場合、5日分仕事はしてるにも関わらず、電車の行き帰りは4日分で済んでます。お得!


◾︎(うまく振替やら申請をうまく使うことで)友人と遊びやすくなる
まぁこれは休日出勤絡んだり有給取ったりしないといけないのでちょっとズレるかもしれませんが、、
普段働いている中で、不意に○○をやらなければいけない、ってことが割とあります。
そのため金曜夜、定時上がり後に人と会う約束をする→不意に○○をやらなくてはいけなくなりドタキャン、っていうのを何回かやらかしており、申し訳なくなってしまいます・・・
そこを「朝退社で後はその日まるまる仕事無し」にすればその日の夜なら確実に会えるのでオススメです。
相手がスーツで自分が私服でちょっとアレですけど(''


【デメリット】
◾︎仕事に集中できない
さっきと言ってること違うやんけ!
って感じですけど仕方のないことなのです。
「周りに人がいない」っていうのは「静かで集中できる」にもなりますし、「誰も周りにいないから好きなことし放題」にもなりえてしまいます。
また、何かしら作業で詰まってしまった時、周りの先輩方に質問ができないのが大きいです。


◾︎(深夜作業だらけになった時)体調管理がキツい
別に深夜作業が月1程度とかなら全然問題ないんですけど、1週間連続であったりするとほんとキツイです。
思い返すと2,3回体調崩してます。。
また、生活リズムが大幅に変わります。
朝日が昇るまで全く眠くならず、朝9時頃に眠くなってきたと思ったら気づいたら17時とかザラです。
それが土日にも続くとほんとつらい。土日に17時起床、って損した気分しかない。
さらにそこから通常出社に突然戻るとほんときつい。
だって寝始める時間に出社ですし。


◾︎家帰っても寝るだけになる
朝8時家出る〜夜8時家帰る、だとそのあと0時くらいまで遊んだりいろいろできますけど、
夜8時家出る〜朝8時家帰る、だと帰宅してから遊ぼう、っていう気力が無くなる。
これの繰り返しが続くとそりゃ1週間早く過ぎる感覚になるよね。


◾︎申請がめんどくさい
申請のたびに「なんでこの時間?」とかは聞かれないからいいんですけど、申請日が多いとそりゃめんどくさいし、時間が変更になるのもめんどくさい。
あとたまに日曜夜〜月曜朝出社しなくてはいけない時があり、その場合どこか1日を日曜日に振替申請し、振替申請が承認されてから日曜を勤務時間変更申請しなくてはいけないのです。
(これ単純にうち使ってるSFAが融通利かないだけなんですけど)Oo。(´-`;)




【結論】
月に1,2回の深夜作業がちょうどいい