読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

【食事】三重ノ海【門前仲町】

はいこんにちは

f:id:minamo13km:20151216225147j:image


ここ会社の人達と行ってきました。

「冬なら鍋でしょ〜」
僕「なんでもいっすよ!」

そしたらちゃんこ鍋に。
今まで肉・中華・ホテルのビュッフェとかだったので
(´-`)。oO(あーこれはしっぽり鍋囲んでゆったり「あったまるな〜」程度で食べて「うますぎる!感激!!」ってほどじゃないだろうな〜)

って高を括ってました。


f:id:minamo13km:20151216225700j:image

 f:id:minamo13km:20151216225836j:image

f:id:minamo13km:20151216230625j:image

う ま す ぎ る


いやなんていうかマジでうまいんですよ
前菜の時点でうまい。豆腐のべっこう餡掛け。よくわかんねーけど豆腐も餡掛けもうまい。ささやかに乗っているわさびを交えるとわさびと餡掛けが争わずに口内に向かって共闘してくる感じ。
野菜含めた鰹のたたき。ぱっと見そこらへんの居酒屋にありそうな感じなんですけどうまい。ガーリックが効いてる。パンチしてくる。
次がエビとアスパラの天婦羅。塩かけて食べたんだけどほんまうまい。あったかくてエビがぷりぷりで口の中にエビとアスパラと塩がほどよく噛み合ってハーモニー奏でてる。
次が椎茸・西京たら。あーもうほんと半端ない。俺選手の好物にジャストフィット。めちゃくちゃうまい椎茸と西京たらを想像してください。その1.5倍は美味かったです。
そんなこんなでようやく鍋。鍋への具材はお店の人が完璧な時間で全部やってくれる。鍋食べる時のうっとおしい鍋奉行なんていない。具材を入れる前から鳥の出汁の匂いが半端ない。
何回かに分けて具材を入れるんだけど、その間から中身がチラ見してほんと食欲を刺激してくる。
そしてようやくご開帳。なんていうか全部うまいんですよ。白菜人参カボチャエリンギつくね豆腐白滝椎茸。最初は「つくね争奪戦か!?」とか思ってたけどそんなことなく野菜がうまい。ていうか思わずの「うまっ」が出たの白菜だし。
どの具材もめっちゃ染みてて、口の中に入れると柔らかい。でも鍋の中ではしっかり形を保ってる。
お酒は入れてたけど、鍋食べてる時はほんとみんな夢中で鍋つついてた。談笑はない。全部具材の感想のみ。
ほんとあっという間に平らげた。からの雑炊。まさに暴力。ズルでしかない。
卵いれて混ぜたりふた開けるのも全部お店の人がやってくれる。ビュッフェと違ってコースで全部やってくれるので座ったまんまはホント楽でいいっすねェ〜
ふたを開けた時の黄金の煌きはやばかったですね。鍋でめっちゃお腹いっぱいなのに「オラァ!腹すかせや!」って喝を入れてくる感じでした。
デザートの玄米茶アイスは一癖あって美味しかったです。
今年暖冬なのが残念。
もーーっとクソ寒い時にお腹いっぱいになって寒風を受けながら帰宅したい感じです。
課長が「やべぇ!うめぇ!」しか言わないくらいに美味かったです。僕は基本静かに食を噛み締めながら食べてますけど脳内会議はこんな感じです。



よければぜひ。