つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

何のために働くのか

何のために働くのか。

 

今の仕事に大きな不満は無いが、たまにふと何のために働いているのか分からなくなる。

 

 

・家族のため

→結婚はしたいけど現在相手いない

 

 

・お客様のため

→客から直接喜びの声を受けられないので、本当に自分の仕事が役に立っているのか分からない

 

 

・共に働く人たちのため

→100%できて当たり前、ちょっとでもミスしたら鬼の首を取ったように怒られる中でそんなものは見出せない

 

 

・自分のスキルアップのため

→自分が新卒採用で他の会社を知らない+仕事内容が限定的過ぎてこの会社以外で通用するのかさっぱり分からない

 

 

・お金のため

→これが1番近いかもしれないけど、貯金をして何になるのか

はっきり言って「漠然と不明瞭な未来に対しての貯蓄」でしかない

何か高級車とか家とかで目標があるのであればまた違うのかもしれないけど特にそういうものもない

 

 

結論を言うと現在のところでは「世間体のため」でしかない

そういう家庭で育ったからなのだろうか。

 

 

「何か目標になるものを見つけたらいいのではないか」

「視野を広げるために転職してみるのはどうか」

言いたいことはとても分かるが、

何か探そう・試してみようという気力も湧かない。

 

 

既知の不安と未知の恐怖では前者を取る生き方をし続けてしまっている。

 

 

 

35歳あたりまでに結婚できなかったら、仕事辞めて貯金した金で豪遊しまくってから自殺は割とアリだと思う。

何のために働くのか全く見出せないまま、

仕事の達成感2割 仕事での辛さ8割を何十年も続けるのはそちらの方がよっぽど辛いのではないか。