つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

コンタクトデビューしました

はいこんにちは。

コンタクトデビューしました。

f:id:minamo13km:20181031162532p:image

これがコンタクトデビューする年齢らしいです。

僕は20代後半です。

いかに少数派か分かりますね。

 

メガネをつけ始めたのは確か小学生4だか5年生あたり。

十中八九ゲームのし過ぎで視力落としたやつ。

 

 

◾️今まで頑なに眼鏡だった理由

・目に異物入れるとか怖くね?

・寝落ちしちゃったら角膜が一緒に剥がれるかもとか怖い話を良く聞く

・コンタクトは清潔面とか消費期限?使用回数?とかちゃんと管理しないとよろしくないらしいから

・裸眼は目つき悪くて怖いと言われた

 

 

◾️いまさらコンタクトにした理由

学生の時と比べてなんかちゃんとするようになったし、

レーシックと比べて周りもいっぱいやってるし大丈夫でしょ〜

あと何となくやってみたいし〜

が1番の理由。 

眼鏡の鼻当てや耳掛けの部分が地味に痛かったり、ニット帽が好きなんだけど眼鏡と壊滅的に似合わなかったり不満点はややありはしたけど、いまさらデビューするほどではなかった。

気にはなってた程度。

きっかけは「コンタクトのほうがいいんじゃない?」って言われたから。

眼鏡男子として10年以上やってきたけどきっかけなんてそんなもん。

 

 

◾️やったこと

・アイシティに仮会員登録した(web、10分くらい)

・駅前のアイシティに行った

・デビューの旨を伝えたら、まずは検査が必要で隣接している眼科の検査が必要で、15時にまた来てくださいと言われた

・15時に再訪すると直で眼科検査

眼の形状と視力検査、眼科医にチェックしてもらった(特に問題は無かったけど花粉症ある、っていったら目に異物が入って症状がもしかしたら出ちゃうかも〜とか言われた)

・お姉さんにコンタクトをつけてもらう

瞼をおさえられるが緊張と乾燥で一度目薬をさす

最初は異物感でごろごろしたけど目薬さしたらすぐ気にならなくなった

今まで見てきた眼鏡の範囲以外もクリアに見えるのが驚きで うおーすげー とか静かなクリニックの中ひとりテンションあがる

・コンタクトつけた状態で再度視力検査

・自分ひとりでコンタクトを外す

レンズを触って「ズラす」はすぐ出来たが、

「つまむ」が意味分からんくて3分くらい格闘する

・自分ひとりでコンタクトをつける

最初つけた時にコンタクトと眼球の間に気泡?が入ってどっちゃり慌てる

ゆっくり眼球運動したら自動で吸着するらしい すげー

もう片方はすんなり行けた

お姉さんとお兄さんに「うまいですね!」って褒められる

・クリニックで検査費用と目薬1500円くらいを払う

・アイシティに戻り、とりあえずワンデー30日分+レンズサポート(コンタクトつける時に刺す目薬みたいな)で25%オフで8000円くらい

・外に出た

建物から出た時の感想が

(最近のオープンワールドゲームみたいだな・・・)Oo。(´-`)

・ラーメン食べた

そりゃコンタクトにしたんだから湯気に顔突っ込むでしょ

f:id:minamo13km:20181031194912j:image

思ったより湯気が出なかった もちもちの木にでも行こうかな

 

 

 

あとコンタクトにして散髪するタスクをすっかり忘れてしまったので1月後にリベンジします