つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

ポケモンGO ユーザ辞書設定のススメ

こんにちは。

 

突然ですがユーザ辞書設定、使っていますか?

日常生活や仕事関連やらで大変便利ですが、ポケモンGOでもめちゃくちゃ便利です。

 

「おつ」と入力するだけで「お疲れ様です。」

あーす」と入力するだけで「ありがとうございます。」

「あーした」と入力するだけで「ありがとうございました。」

「おい」と入力するだけで「お忙しいところお手数をお掛けしますが、」

「ごか」と入力するだけで「ご確認」

「おね」と入力するだけで「お願い致します。」

   ↑ここの「おい」「ごか」「おね」コンボはメール打つ時に超便利です。

「めあど」と入力するだけでくそ長いメールアドレスを1発で出したり、なにかと多岐にわたります。

 

やり方はiPhoneだと、

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」

になります。他はggってください・・・

 

そんな中でポケモンGOでは、主にフィルターの役目として果たします。

 僕が使用している一覧を載せておきます。

登録しておくとかなり便利になると思うのでオススメです。

もし間違いがありましたらご連絡くださると大変助かります。

また、そのほかにもこういうのいいよ!って言ってくれたら助かります。

 

 

 

「ぽけごー」→「ポケモンGO

いちいちアルファベット変換するのめんどくさいからね

 

「きら」→「!キラ」

キラフレンド以外を抽出したい時

 

「きらき」→「!キラ&ギフト」

キラフレンド以外でギフト渡せる人を抽出したい時

 

「ぜろ」→「0*」

個体値の合計が0〜22

 

「いち」→「1*」

個体値の合計が23〜29

 

「に」→「2*」

個体値の合計が30〜36

 

「さん」→「3*」

個体値の合計が37〜44

 

「よん」→「4*」

個体値の合計が45

 

「ごさんけ」→「

1,2,3,4,5,6,7,8,9,152,153,154,155,156,157,158,159,160,252,253,254,255,256,257,258,259,260,387,388,389,390,391,392,393,394,395,495,496,497,498,499,500,501,502,503,650,651,652,653,654,655,656,657,658,722,723,724,725,726,727,728,729,730,810,811,812,813,814,815,816,817,818

御三家の一覧

 

「めがしんか」→「1,2,3,4,5,6,7,8,9,13,14,15,16,17,18,63,64,65,79,80,92,93,94,95,115,123,127,129,130,142,150,179,180,181,208,212,214,228,229,246,247,248,252,253,254,255,256,257,258,259,260,280,281,282,302,303,304,305,306,307,308,309,310,318,319,322,323,333,334,353,354,359,361,362,371,372,373,374,375,376,380,381,382,383,384,427,428,443,444,445,447,448,459,460,475,531,719

メガシンカ可能ポケ(進化前含む)の一覧

※未実装含みます

ゲンシカイキも一応含んでいます

 

「こうかん」→「

64,67,75,93,525,533,588,616,708,710&こうかん

交換後に進化する際に必要な飴が0個になるポケモン

イシツブテドッコラー自体は含んでいません

→実際に交換する時は末尾の5文字を消せばいいだけです

 

「にがし」→「

!4*&!色違い&!しゃどう&!キラ&!伝説のポケモン&!まぼろし

適当に逃す際に便利

 

 

あとはフィルターは

!

,

&

を覚えておけば何かと役に立ちます。

 

次回のコミュニティのサザンドラは、

スーパーリーグ用が0-15-10で1*、

ハイパーリーグ用が0-15-15で2*

になるので、

633,634,635&1*,2*,4*

と入力してフィルターかければ、そこにいる奴は要チェック、

逆に

633,634,635&0*,3*

であればまとめて交換or逃して良い、って感じですね。

交換する時にいちいち個体値見なくていいですし。

(厳密には15-15-14の3*で引っ掛かる個体はLv40であれば15-15-15と同じなので残しておいた方がいいらしいですが、僕はなんか気になるので気づかない限り纏めて逃しています)