つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

にゃんこ大戦争とかいう神ゲーをみんなやろう

こんにちは。

 

にゃんこ大戦争ってゲーム、知ってますか?

10周年を越えて知名度は高く、一度はやったことある人も多いんじゃないんでしょうか。

 

自分は今までそこそこ多くのソシャゲをやっていますが、このゲームはマジで面白いので是非やりましょう。

 

 

無課金に優しい

一般的なソシャゲでいうダイヤのことをネコ缶って言うんですけど、

第一に無償/有償の区別が無いです。

有償限定のガチャとかは無いです。ほぼ。

(有償で限定キャラ入手がちょびっとありましたが、実用性は少なめ)

そしてそのネコ缶の入手機会がめちゃくちゃ多い。

基本的には全ステージを初回クリア時に30ネコ缶貰えるんですが、これがイベントの時だとなかなか熱い。

恒常のステージでも初回クリア時に貰えるし、

新キャラゲットしたらその図鑑見るだけで5ネコ缶貰えます。

特に大盤振る舞いなのが○周年イベントの時で、1000ネコ缶とか777ネコ缶とかもらえます。

長期的にプレイで堅実に強くなれるのはいいですよね。

 

 

②UIが素晴らしい

イラつく要素がほとんど無いです。

ちょっと んん?? って思う箇所もアプデで改修してくれてます。

 

 

③フレンド機能/ギルド機能無し

「しがらみ」が多いといろいろ大変ですからね・・・

 

 

④競い合う要素が(ほぼ)ゼロ

厳密に言えばアリはするんですが、ほぼ無いに等しいです。

2つ要素があります。

・にゃんこ道場

不定期でランキングイベントがありますが、報酬がビビるほどショボい。

ただこれはこっちからするととても精神的に優しい。

ガチャ1回がネコ缶150個、

ガチャ11連がネコ缶1500個なんですが、

最上位報酬がなんとネコ缶170個です。(1番最近の10周年でこれ)

ガチャほぼ1回分レベル。

(ケチなように見えますが、それ以上に無課金でもネコ缶やレアチケがイベントで多くもらえるので全く困らないです)

 

・地底迷宮-グランドアビス-

最近実装されましたが、

これはランキングイベント〜というよりもどちらかというと自分のやり込み度チェックみたいな感じです。

真面目にやらなくてもちょっとやるだけで報酬がかなりうまい。

 

どちらにせよ、「ランキングイベントだ!順位落ちそう・・・課金してスタミナ回復してスコアあげるぞ!!」という要素は皆無なのでほんとありがたい。あれはハゲる。

 

 

⑤アプデ頻度が熱い

このゲーム、結構な頻度でアプデしていて全く飽きません。

運営がかなりユーザーの声を拾ってくれるところが多く、

YouTuberが「このゲームはオワコン!今すぐ運営は修正しろ!」みたいなのは全く見たことないです。

これって割とマジで凄いのでは?

 

 

⑥サクサク動く

起動や画面遷移でロード長いゲーム多くない?

にゃんこ大戦争はマジでサクサク動きます。

というかオフライン状態でもプレイできる。

オフラインの時にできないのは統率力回復のみ。たぶん。

キャッシュで全部持ってるんかな?

とにかく他のソシャゲのいちいちロード挟む処理と比べると本当に快適。

 

 

⑦ボックス整理が無い

これほんと地味ながら大きい要素だと思う・・・

他のソシャゲでよくある、ボックスが満杯!→拡張(だいたい課金要素だったり面倒だったり)→一時は凌げるけどまたすぐ満杯になる。

逃したり合成したり、を定期的にやる必要があるのが非常に面倒。

一応ボックス的な貯蔵庫はあるけども、最近容量無限になったのでかなり快適に。

キャラの貯蔵庫は128だけどこれはストレスにならないです。

 

 

⑧キャラが豊富だがちゃんと差別化出来ていて完全劣化がいない

まぁ厳密にはちょっと使いづらすぎるキャラはいるんですけど、

適正ステージが無いことはないので、数多くのキャラをステージごとによって適正な編成を探すのがとても楽しい。

全部このキャラだけでいける!みたいなのは全く無い。

(結論編成とか無敗編成みたいなものあるけど、汎用性が高いだけで、よりステージごとに最適な編成がまちまち)

 

 

⑨隙間時間で手軽にプレイできる

手軽にできるというのがスマホゲーにとってある意味必須かなと感じています。

例えば対人戦の場合、切断したら相手に迷惑がかかる。

MOBAみたいな複数人vs複数人であれば味方にも迷惑がかかる。

音ゲーみたいに音が必須+中断しづらかったり、

1クエスト(1ステージ)にかかる時間が長いと中断できても間をおいて再開時に分かりづらかったり違うことをやりにくい。

にゃんこ大戦争は上記の 地味に困るなぁ という部分が全てクリアされてるのでほんとの隙間時間にプレイしやすいのがいいですね。

 

 

⑩数値では見えないのに成長を実感しやすい

ステータスやダメージが内部で設定されていて表面上はレベルと難易度くらいしか分かりません。

これは運営が「友達と相談して、このステージにはこのキャラが有利だよ」みたいな会話をしてほしいだとかなんとか。

ドラクエのレベルアップによるステータス上昇、与えるダメージが目に見えて増加、などは分かりませんが、(ggれば分かりますが)

いろいろなキャラを試行錯誤して難関ステージをクリアした時の喜びは凄まじいですね。

また、キャラの入手、進化、にゃんこ砲等の改造によりステージを進めやすくなり、攻略動画を見ると特殊な攻略の仕方などもたくさんあって見るのが楽しいです。

上級者になると「超特急(ゼリー)の攻撃で最初の敵を倒したいけど倒せない・・・でも攻撃中コンボあればギリ倒せる!」みたいなのも楽しいですね。

 

 

 

一応不満点あげておきます。

・課金勢に優しくない

このゲーム、「天井」が無いんですよね。。

※一定以上ガチャを回すことで、確定で欲しいキャラを入手する手段。ゲームによって異なるけどだいたい通常ダイヤ2万〜4万円分くらい

なので「マジで欲しい!」と思ったキャラでも、運が悪いと手に入らないです・・・

基本的なガチャキャラは定期的にループしているんで問題無いんですが、コラボキャラは復刻もあるけどだいぶ不定期なので、一度手に入れるチャンスを逃すと数年待つこともあります。

Fateコラボが4年ぶりにこの前ありました。たぶん最長レベル?

このガチャで出てくるセイバーがかなり優秀で、「セイバー難民」は多くいました。自分もその1人でした・・・。

まぁでもそれくらい。

長くやっていれば無課金でもネコ缶や金チケ貯まってそれで強いキャラ引けるし。

 

 

 

なんか他のソシャゲのストレス溜まる部分との比較ばっかになってしまった・・・

 

ゲーム性としては横スクロール型(対戦型)タワーディフェンス

敵を倒して金を得て、その金で新たなキャラクターを出陣。

基本これだけなんだけどなかなかに奥が深い。

敵の属性、ステータスを加味したうえで最適なキャラ編成、出陣タイミングを見極める必要がある。

味方・敵キャラクターはどれも個性豊かで、図鑑説明を見るだけでも面白い。

育成要素も盛りだくさんで、ユーザーランク30000超えたけどもまだまだやりたいことが山ほどある。

イベントだけでも楽しいのに恒常ステージもめちゃくちゃ数多くて充実しまくってる。

 

 

無課金に優しい、長く楽しめる、対人や協力要素がゼロなので気軽に隙間時間で遊べる、面白い。

みんなもにゃんこ大戦争とかいう神ゲーをやろう!