つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

結婚式について

こんにちは。

2021年の話になってしまうんですが結婚式を挙げました。
せっかくなので記録として残しておくので何かの参考にしてください。

 

◆挙げるべき?挙げないべき?
今時は挙げていない人も多いんじゃあないでしょうか。
自分は結婚式大成功だったので挙げてよかった派ですが、いろいろな要因があるので、パートナーとしっかり話し合ったほうが良いと思います。

◎挙げるメリット・挙げないデメリット
・ドレス/タキシードといった一生に一度しか着ないものを着れる
・その姿を写真/動画などの記録媒体に残せる
・両親/兄弟等に安心を与えられる
・親族付き合いのとっかかり
・友人/会社の人に自慢できる

◎挙げるデメリット・挙げないメリット
・結婚式に充てる大金を別口(新居/旅行/子供等)に充てられる
・時間が浮く

あとは友人曰く「どこで結婚式あげた?みたいな話はこれから数十年後も絶対話題にはあがるからその時に恥ずかしくないように俺は海外で挙式する。海外なら会社の人も来れないし」とか言ってた。

 

◆結婚式の形
いろいろな結婚式の形があります。

◎人を多く呼ぶ(親族・友人・会社)
 →招待状の手間やかかる金額も莫大になるが、
  人生で一度の自分達だけが主役の日を多くの人に祝ってもらえる
  注意として、友人の人数バランスが新郎新婦側で不安定にならないように。

◎親族オンリーで挙式+披露宴
 →自分はここ。変に余興とか考えないでいいしとても楽。

◎親族オンリーで挙式→別日に友人・会社の人を招いて親族抜きでお披露目パーティ
 →金額や手間がめちゃくちゃかかりそうだが、親族抜きで気が楽なパーティ

◎2人だけで挙式+写真のみ
 →海外でやるケースが多い?今はコロナで微妙だけど。
  親すら招待しないこともできるので他人のスケジュールを一切気にしなくてよいのが楽
  ただ海外だと結構お金もかかるかも。

◎挙式+お食事パーティ
 →親兄弟だけでやるケースとか。金額がかなり安い。

◎写真のみ
 →写真+結婚式もオススメ。理由としては和装+洋装をどっちも記録に残せる。
  自分は前撮りを和装、結婚式を洋装にしました。
  結婚式挙げない派でも、写真だけなら2人のスケジュールだけで済むので是非オススメ。

 

◆挙式会場について
3件見学しました。
結婚式挙げない派の人も、一度はぜひ見学いってほしいです。楽しい。
というか試食できるだけでとても良い。だいたいほんとコース料理の一品だけどね。

以下ポイント。
・招待予定人数に収まる会場にすること
 人数少なすぎると希望の会場が使えなかったりする
・試食会は必須
 自分達の結婚式のテーマが「来てくれた人が楽しめる」なので食事は美味しいところにしたかった
・雨天時に問題ないか

1個目の式場はかなり良かったけど、人数の都合で会場がなんか会議室みたいなところしかなかった
2個目の式場は悪くないけど挙式会場から披露宴会場が別建物で雨天時に微妙そう+解放感ありすぎて寒そう
 あとスタッフが「今契約すれば安くなりますよ!え、考えるんですか?でも今契約したほうが絶対いいですよ!」みたいなゴリゴリ感でもう無理になった
3個目の式場はめっちゃ良かったので決定。オススメ。

 

◆金額について
親族オンリーで25人くらいで当初170万だったけどもいろいろオプション等で最終的に250万くらい。
まぁ一応予算内なのでOKかな・・・

安くするポイントとしては以下。
・ドレス/タキシードのグレードをあげない
 →とはいえ標準のやつだとなんかマジでショボいのしかない。まぁ仕方ないね。。
  せっかく記録に残るものなので、ここはグレード下げませんでした。正解。
・装飾削る
 →ウェディングケーキナイフにリボンつけるだけで2000円とかね
・食事のグレード下げる
 →むしろここはお金かけました。親族みんなかなり喜んでくれたので良かった。
・招待状を手書きとか手作りとかにする
 →めんどくさいなのでほぼお願いした。親族オンリーなら頑張ってよかったかも…?
  ただ結構スケジュールかつかつでてんてこ舞いなので、時間をお金で買ったとしてよしとする。
  あと手作り系がそんな得意でもないから。。 得意とか苦にならないならオススメ
・フラワーシャワーを持ち込み
 →Amazonで安かったのでここだけ買って持ち込んだ。
  なんか結構ショボかったからお願いしてもよいかも。

 

◆スケジュール
01/24    式場見学
02/07    正式に契約+規約確認・今後のスケジュール
02/28    初回打ち合わせ    テーマ決め
04/27    ドレス試着1回目
05/21    前撮り
    ※ここは結婚式とは直接関係ないですが、出来上がったアルバムや六つ切り写真を会場に飾りたいなら早めにやること
06/05    ドレス試着2回目
08/21    式場打ち合わせ
09/11    ドレス試着3回目+タキシード試着+小物合わせ
10/06    アイテムフェア
10/13    試食会
10/17    最終打ち合わせ
11/06    最終フィッティング
11/12    荷物搬入
11/14    挙式+披露宴

自分は合計13回も式場・サロンに足を運びました。疲れた。。。
あと妻は上記に1,2回プラスでヘアメイクのためにサロンに行っています。

 

◆当日のお話
まぁめちゃくちゃ緊張した。

現場ついて着替える。メイク担当の人はいい感じの人でよかった。
ここになってヒゲが気になる。毛抜きを持っていけばよかった。
カメラマンがやってきていろいろと写真を撮るんだけど、もう着替え終わったけど改めてボタン外してつけるところを写真撮影したり。やらせじゃなくて演出。
メイクアップ終わったあたりで妻の両親+姉が控室にやってくる。
お義母様もう泣いちゃった。
そのまま控室で挙式リハーサル。え、ここでやんの?狭い…

そのあと親族一同集まっているところへ出向く。ここ緊張した。
それぞれのグループごとに挨拶したり写真撮ったり。
そのあと外でちょっと写真撮影。

挙式会場へ向かう。挙式会場近くの控室で、録画用の動画撮影をするよ!って言われた。
「今日は楽しんでくれたかな?」みたいなメッセージを両親宛てに。
いやこれから始まるのに終わったテイで話すのなんて、急に言われても全然気の利いた事が言えなかった…
なんて言ったかは覚えていない。

そのあと挙式。扉前で妻とお義父様と3人でおしゃべりしてた。
いざ始まると歩幅の間隔わからなくなっちゃうね。あと表情をどうしたらいいかわからんかった。
緊張するとニヤける癖があるのでひたすら堪えてた。
あと「最前列のイスの真横で止まるように」ってリハーサルの時に言われてたけどそこよりさらに前に立ち止まっちゃった。
いや仕方ないでしょ緊張しているし。
なので迎えに行くときは大きな一歩だった気がする。
神前式ではなく人前式なので、親族一同に向かって、前日夜に練習しまくった誓いの言葉を言う。
結婚指輪をピローから取り出すが、なんか聞いてた話と違う(どう違うかは忘れたけど)
そのあと司会がなんかクサイセリフを言ってたけどBGMの生演奏の音がでかすぎて全然聞き取れなかった。

外に出てフラワーシャワーする。ちびっこ達の挙動がかわいかった。
新郎側に新郎親族が、新婦側に新婦親族が集まってた。
全員で記念撮影。晴れて良かった。
雨だったら式場内でフラワーシャワーだったとのこと。

披露宴会場へ。
テーブルやパーテーションに関して希望通りになっていて一安心。
(新郎親兄弟がちびっこ含めて8人と大所帯で、でかめのテーブルが借りれないか相談してた)
お色直しは無し。
席はずれるとおいしいごはん食べる暇がないって言うし…
あと妻はコルセットが苦しくて思ったより食べられなかった、悔しいと言っていた。
オープニングムービーとエンディングムービーは無し。お金かかるし、あらかじめ写真の用意が面倒だった。
最初のスピーチと両親への感謝の手紙と締めのスピーチは緊張した。
両親への手紙は普通新婦だけだと思ってたけど、コーディネーターの人に乗せられてやった。やってよかった。
緊張したけどしっかりできた。
後で聞いたけど叔父が「立派になったね~~~」って連呼してたらしい。照れるぜ。
妻が出生体重の熊のぬいぐるみを両親に贈った。
 ギリギリで間に合うところ見つけてポチれたけど、コーディネーターに聞いたら式場側でもそういうサービスやってたらしい…ちゃんと確認しようね。
うちの両親はぬいぐるみとか絶対いらんだろうなぁ…と思ったので出生体重の米俵を贈った。
 あとで聞いたらやはりぬいぐるみはいらんとのこと。正解。
そのあとお見送りなんだけど、なかなかみんな出てくれない。疲れたから早く出てってほしい・・・
誰もいなくなったお見送りの場で最後の写真撮影。おでこ合わせたりしてたんだけど、送ってくれるという父親に動画取られてた。
大量の荷物携えて父の車で帰宅。マジで疲れたけど大成功大満足。

 

◆その他
自分達は 同棲(2020年7~9月) → 両家顔合わせ+入籍(2020年10月~11月) → 結婚式(2021年11月)
という感じでやってきましたが、とにかく全部がマジでめちゃくちゃしんどかった・・・
入籍と結婚式をほぼ同時期にやる人達はマジで尊敬する。ほんとすごい。
これからやる人は頑張ってください・・・結婚指輪の出来上がり時期気をつけてください。

挙式の花束は押し花加工してもらって額縁にしていました。

 

◆写真ちょこっと。

f:id:minamo13km:20220815164550j:image

カーキのタキシードかっこいいでしょ。
白とめちゃくちゃ迷ったけど挙式会場・披露宴会場の雰囲気にあわせて。

 

何か質問等ありましたらお気軽に。