読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

お金に関するお話

思想

はいこんにちは。

 

www.scienceplus2ch.com

 

これ見て凄い悲しくなった。

そりゃちゃんと教えてあげる人・無視する人・騙す人・奪う人

それぞれ絶対いるとは思ってるけど、こうして映像で見るとやっぱきつい。

 

自分だったら無視するorちょっとでも関わっちゃったなら教える、になります。
というか似たような経験最近しました。

 

住宅街を歩いてるときに、

f:id:minamo13km:20151112234145j:plain

こんな感じのクリアポーチが落ちてたんですよ。
中身が入っていて「あっ、これ落し物だわ」って思って中身見ました。
そしたら「なんか領収証っぽいもの」「現金7000円」が入ってました。

その時に頭の中に浮かんだものはたったひとつでした。

 

(うわっ、めんどくせっ)

 

というのも以下の選択肢のどれを選んでも面倒だからです。

 

A.近くの交番に届ける

B.落とし主が近くにいると踏んで探す

C.もとに戻す

D.ネコババする

 

Aが真っ先に思いつきましたが、住宅街だったので付近に交番はなし。

Bは確証ないのにふらふら近辺をひたすら探すのか?なしで。

Cは「他のネコババするような人に拾われちゃって、落とし主が当てもなく探し続けたらどうしよう」になってしまうのでなしで。

Dは論外です。7000円で自分が得るものよりもマイナス面が大きすぎます。

というか金額は関係ないです。

その人にとって対した額でないのなら、その額について上記みたいなことを考える・実行するのが不毛。

ちょっと豪遊できる額だと、その額を使った後にひたすら苦悩が待っていること明白なので額にあっていないです。

それ以上の額(数万?)になると落とし主のダメージがでかいです。

数百万や数千万とかだともう犯罪というか警察ものです。

 

1万円前後拾ったとして、それで何か買います。

例えばちょっと欲しかったゲームを買います。

・・・そのゲームをやるたびに、落とし主のことを考えちゃうんですよ?

そういう罪悪感に自分は耐えられないのでネコババはありえませんえん。

 

とまぁそんなことを考えながら、めんどくさいけどAしかないな~~

と思ったら落とし主が近くにいたので渡しておしまいです。

残念ながら男性だったので何もありませんでした。

これが美少女ならな~~

 

 

話は戻って、元の「盲目の人に~」に戻るけど、

こういう映像はもっと広まるべきである。

割と胸糞悪いけどしょうがない。

自分が現金拾ったときも、(これドッキリか??近くにカメラが潜んでいるのか!?)

って思って周りをキョロキョロしますもん。

 

こうした映像が広まれば、

「自分がネコババして得られるもの」よりも「ネコババするうえでのリスク」が増えてやさしい世界になることを願います。