読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

情緒不安定LIFE

最近(でもないけど)、

仕事つらくて自○する、って普通の選択肢だと思う。

 

「自○するくらいなら辞めればいいじゃん」

ってあるけど、そんな簡単お気軽に出来るものでもないと思うんだよね。

 

まず辞めるまでに

・辞める意思を上長に伝える

・ほぼ間違いなく止められるのでそれを説得する(特にここで「これからどうすんだ」とか「簡単に再就職できないぞ」とかチクチク言われると思う)

・はいやーめたと出来るわけは当然なく、現在の仕事をこなす必要がある

・かつ自分しか出来ない作業の引き継ぎ業務

 

まぁざっくり見積もってもこれだけのプロセスがある。

これらを全部こなさないと基本的には辞められない。

円満退職なら送別会とかもあるとこもあるだろうし、とにかく胃が痛くなる連続な気がする。(経験ないのでイメージ)

 

勿論無断欠勤の繰り返しや鬱病・その他障害診断という方法もあるが、

鳴り止まない電話、病院と会社の行き来・連絡などといった、簡単に言えば「面倒」「プレッシャー」「責任」みたいな言葉達が重くのしかかる。

 

辞めようが自○しようが、結局他の人に皺寄せは行くんだろうけど、自○は単なるバックレと違って心が痛まないような気がする。

まぁそりゃ置き去りにした現世のことなんかどうでもいいっしょ。

 

 

難しいけど選ぶとしたら「逃げ」なんて言葉よりも「解放」って言葉のほうが似合ってると思う。

 

 

 

あと自分が自○はしないです。

やるなら連休取って豪遊しまくって、休み明けになんか犯罪して捕まるルートがベストだと考えてます。

 

タイトルはホルモンの中で1番好きな曲の中のワンフレーズから。