読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーか疲れたー

雑記。ツイッター:@minamo13km

出張が嫌いな理由

仕事 旅行

こんにちは。

出張がぼちぼち多い、って言ったら「えー羨ましい!」ってよく言われます。
ただ自分は出張が嫌いです。
以下理由。

 


・だるい
重い荷物を持ってでの移動が苦痛でしかない。
普段だったらほぼ空に近いカバンでいいのに。
カートはガラガラ音がうるさくて嫌い。カバンに荷物詰め込んでパンパンになるのはもっと嫌い。
帰りはさらにお土産増えるからつらい。

 

 

・移動の楽しみがない

新幹線や飛行機のわくわく感がゼロ。

そりゃ仕事でいくし。

帰りは疲れて泥のようになってる。

 


・部屋でゆっくりできない
忙しくて部屋でゆっくりする時間が無い。
寝るだけ。


・飯が高い
普段なら昼飯コンビニ500円くらいだけど三食かかるし「せっかくだし」みたいな謎感覚のせいで高くなる

 


・飯が120%美味しくない
「おいしいもの食べられるしいいじゃん!」は凄い言われる。
忙しいスケジュールの中で○時までに終わらせなければいけない、みたいな感覚の中で食べてるのでじっくり味わえない。
あと1番は、一緒に食べる人次第で普通の料理がご馳走にもなるし、豚の餌にもなる。
仕事で特別仲がいいわけでもない同期や先輩とご飯しても何も楽しくない。
○○でしか食べられない美味しいもの!を1人や仲良くない人と食べるよりも、チェーン店でも一緒にいて楽しい人と飯食うほうが好き。

 


・忙しすぎる
明らかに出張手当と労働量が見合っていない。
朝4時半まで働いて30分かけて宿泊先まで戻って1時間かけて作業内容報告して
1時間だけ寝て朝8時からまた仕事
とかそんな感じなのに、出張手当がちょびっと出るだけ。
社内で残業してるほうがよっぽど稼げる。

 


・観光する余裕なんてない
現地着いてすぐ仕事して終わったらすぐ帰るみたいなスケジュール。
前日入りする時も、土日でない限りは社内でギリギリまで働いてから行け!みたいな風潮のせいで余裕のよの字もない。

 


・他の仕事への影響
自分にしかできない仕事が結構多くて、出張行ってる間の対応が厳しい。
後で書くけど出張のせいで他の仕事をする時間がとても少ない

 


・金銭面がマイナス
通常なら昼飯だけ適当に買うけど、朝飯昼飯夕飯とるととても高い。
あとお土産で日当が余裕で消える。むしろマイナス。

 


・土日消える時がある
振替休日は取得できるものの、週半ばのぽっとした1日休みよりも2連休のほうが強い

 


・工数がおかしい
割とこれが全部な気がする。
営業日が月に20日あるとして、そうすると月初めに「今月はこの10日分の仕事と3日分の仕事×3と1日分の仕事やってね」みたいに振られる。
これがどういうわけか出張に関して明らかに少ない。
直行直帰(実質丸一日)働いていても、「実労働時間は半日くらいでしょ?」みたいなノリで0.5日分しか振られてない。
「移動時間でもPC持ち歩いているし仕事できるでしょ?」
出来るわけないだろおばか
飛行機は無線使えないし、新幹線だとしてもトンネル入りまくりでとてもじゃないけど仕事なんて出来ない。
いやこれならまだいいんだけど、実際は事前の出張準備、帰ってきた後の交通費精算やら報告書やらで1日出張してても通して見ると2日分くらい仕事してる。
でも割り振られるのは0.5日分だけ。
とてもつらい。
結局20日分の割り振りされても、実際は21.5日くらい働いてる。
さらに正確に言うと1営業日7時間計算だけど、出張行ってる間は移動込みで12時間くらい働いてる。おかしい。

 


・飛行機
めっちゃ飛行機嫌いなんです。
駅から乗るまでにプロセスが多い
歩かせすぎ
空港から主要都市まで遠い
無線使えない
新幹線と違ってなんか駅弁とか酒的な楽しみがしづらい
席ガチャが激しい(臭い・イビキやばい・席蹴ってくる等)

ANAならマイレージも溜まるけど、明らかに仕事量に対しての報酬が少なくてムカつく。

 

 

 

・まとめ
最強は月曜金曜で朝から夕方勤務、土日休み。